中川工務店は、伊丹市のリフォーム工事(内装・外壁・屋根・キッチン・トイレ・洗面・エクステリア等のリフォーム)会社です。

耐震スケルトンリフォームの始まり

リフォームギャラリーにも写真を載せて頂いてるT様邸のスケルトンリフォームについて何回かに分けて書いていこうかと思います。

お問い合わせをいただいたのは去年の4月でした。

DSCN5366DSCN5367

頂いたメールには、

「我が家は築40年の古家で、外壁に大きなクラックができ、雨漏りがひどくなってきたため、

梅雨が来る前に修繕しようと思っていますが、

これを機に転居かリフォーム、あるいは建て替えも含め検討を始めました。

敷地面積はわずか約55㎡(16.7坪)で、

建蔽率50%・容積率100m、第一種低層住居専用地域で南西角地にあり、

高さ制限10m、外壁全周1mという厳しい制限があります。」

というお悩みの内容が書いてあり、早速ご訪問させて頂きました。

 

お打合せをしていく中でリフォームか建て替えかの選択肢がありましたが、お問い合わせのメールにもお聞きした建築条件がとても厳しく建て替えの場合現状の建物の約半分ほどの物しか建てることができなかったので4人家族には無理なプランしか作れずリフォームでの計画を進めていきます。

橘プランシート

新築プランニングシート 外周1mの空きを取らないといけないのでとても小さくなります。 2LDKのプランが精一杯でした。