中川工務店は、伊丹市のリフォーム工事(内装・外壁・屋根・キッチン・トイレ・洗面・エクステリア等のリフォーム)会社です。

外壁塗装工事 シーリング打替え

お盆休みが終わって塗装工事の現場がスタートしました。

img_6656

足場を設置するためにカーポートのポリカパネルを取り外す作業から始まります。

img_6655

足場を設置するためカーポートのパネルを取外しました

足場を設置しシートを貼りました。

img_6680

 

外壁のサイディングの目地シーリングが経年劣化の為にひび割れが起こり内部に雨水が侵入していました。

サイディングの下には通気層と防水シートがあるのですぐにお家に被害が出ることはありませんが放っておくと躯体内部に雨水が侵入し

腐食やシロアリの原因になり早急な対応が必要です。

窯業系サイディングの場合シーリング劣化によりサイディング板材の小口から水分を吸うため反ってきたり割れたりします。

写真の様にサイディング板材が浮いてきた部分はステンレスビスで押えています。

 

img_6683

経年劣化で硬化し亀裂が入っています

img_6703

サイディング板が浮いていたのでステンレスビスで押えました。目地部分の青く見える箇所はハットジョイナーと言われるサイディングの金物です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

外壁塗装の前に既存シーリングを撤去し打替えます。

 

img_6704

カッターで目地シーリングを丁寧に撤去していきます。

img_6709

シーリング撤去状態

既存の目地シーリングをカッターで綺麗に撤去していきます。

全部シーリングを撤去すると青色のハットジョイナーが見えてくるので新たにシーリングを打ってシーリング工事は完了です。

img_6718 img_6716

 

塗装工事を始める前に外壁を高圧洗浄機で洗い埃やコケ等を洗い流します。

そのためシーリングがしっかりと硬化するまで乾かしておきます。