先日、兵庫県主催の「木造住宅耐震リフォーム達人塾(アドバンスコース)」という講習会に参加してきました。

img_6567

会場は兵庫県庁西館の大会議場でした。県庁には申請書類の提出などで度々行くことはあったのですがここは初めてでした。

会場には設計士の方や現場管理をされている方など多数の参加者がいました。

 

講習の内容ですが、主に耐震改修におけるコストダウンというテーマに基づいたお話を名古屋大学の教授の方や実際に現場で管理されてる方の

お話を設計と施工の両面から解説されていました。

 

img_6569

 

多数の資料を使った説明で耐震改修工事の幅の広さに改めて勉強になりました。

 

img_6570

 

頂いた本には事細かな事例が掲載されていたので現場ごとの細やかな対応をするにはとても参考になります。